ダイエットについてのABC!TOP > ダイエット > 危険なメタボリックシンドロームを改善!

内臓脂肪型肥満を改善して健康な体に!

 
人の体にある筋肉は、一般的な30歳代の男性で体重の約40〜45%、女性で約35〜40%を占めています。

だいたい筋肉量のピークは、25歳〜30歳くらいまでですが、その後、これといった運動を何もしないで年を重ねると徐々に筋肉量は低下して、40歳代になると、その衰えも目立ち体型も崩れて行きます。

さらに、70歳を過ぎた頃には、加速的に衰えて動作も鈍くなり、80歳での筋肉量はピーク時の30歳の頃に比べると半分までに減少してしまいます。

そして、筋肉量の低下と共に基礎代謝量も低下してしまいます。

30歳代後半くらいから「若い頃と食事量は変わらないのに体重が増えてきた・・・」と、感じられている方は多いと思いますが、これは基礎代謝量が低下して1日あたりの消費エネルギーが落ちているためです。

食事で摂取したエネルギーが、消費されずに余った分が体脂肪として体内に残り、そこに、運動不足という条件が加わると、どんどん体脂肪が蓄積されて肥満体型となり、そして、その先は、危険なメタボリックシンドロームとなります。


内臓に溜まる脂肪がメタボリックシンドロームに



40歳以上の方が健康診断を受けて、メタボリックシンドロームと診断される割合は非常に高いと思われます。

そのメタボリックシンドロームとは、体内に蓄積した脂肪が原因で、さまざまな生活習慣病になる危険性が高い肥満体型のことをいいます。

こうした肥満体型の方は、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、高血圧、糖尿病など、命に関わる重病を発症する可能性が高く、とても危険な状態ですので早急な対策が必要です。

しかし、一口に肥満といっても、内臓の中の空洞に脂肪が溜まり「リンゴ型」と呼ばれる「内臓脂肪型肥満」と、皮膚の下に付き「洋ナシ型」と呼ばれる「皮下脂肪型肥満」の2つのタイプがあります。

そして、メタボリックシンドロームにつながるのが内臓に脂肪が蓄積する「内臓脂肪型肥満」の方です。

体脂肪率でいえば、一般的な成人で19%、女性で25%以上、目安としては、ウエストまわりが男性で85cm、女性で90cm以上が内臓脂肪型肥満となります。

ということで、この内臓脂肪型肥満に当たるという方は、さっそくの対策が必要ですが、そんなに急いでも脂肪は急になくなるわけではありません。

メタボリックシンドロームを改善するには、まずは、正しいダイエット法を実践して代謝改善して体脂肪を体内に溜め込まない体をつくることが必要です。









 

ダイエット記事一覧

基礎代謝

余分な体脂肪を燃焼するために、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を毎日、一生懸命に実践している方は大勢いらっしゃいます。確かに、有酸素運動は体脂肪を燃焼してくれますが...

痩せやすい体をつくる

最も効率がよく健康的で確実に痩せるには、基礎代謝量を高めて痩せやすい体をつくることです。30歳代後半から40歳代になり「若い頃と変わらない食事量なのに、太ってきた・・・」と...

筋肉量アップする運動

早朝に、よく街の中をウォーキングやジョギングしている方を見かけますが、それだけウォーキングやジョギングはダイエットの運動として最も人気がありポピュラーになっています。そんな...

有酸素運動で効率を高める!

ダイエット運動として、器具や特別な施設などが必要なく、ウォーキンやジョギングを気軽に外で行えるということで人気なのが有酸素運動です。フィットネスクラブに行けば、エアロバイク...

食事制限だけのダイエットは危険!

現在は、さまざまなダイエット法が紹介されていますが、どうしても手っとり早いということで安易に食事量を減らす食事制限によるダイエットを行う方が少なくありません。また、ダイエッ...

バランスよく栄養を摂らなければ痩せられない!

太ることを気にして、ごはんやパンなどの炭水化物を摂らないようにしている方は少なくありません。しかし、炭水化物は糖質として体に絶対に欠かせないもので、極端に炭水化物を控えてし...

痩せる食べ方を試してみる!

痩せるためには、栄養バランスを考えて1日3食の規則正しい食生活を送ることが最も大切ですが、さらに、食べ方をちょっと変えたり工夫するだけで、かなり効果が上がります。よく噛...

下半身を鍛えましょう!

若い頃は体力に自信があり「疲れを知らない!」というような方でも年を重ねるごとに徐々に老化現象を感じ始めます。例えば、「最近、太って体型が変わってきた・・・」「なんか疲れやす...

危険なメタボリックシンドロームを改善!

人の体にある筋肉は、一般的な30歳代の男性で体重の約40〜45%、女性で約35〜40%を占めています。だいたい筋肉量のピークは、25歳〜30歳くらいまでですが、その後、これ...